特色教育

和太鼓(5歳児)

 楽器の中でも日本固有のものである和太鼓は宮太鼓、平太鼓、締太鼓といったいくつかの種類があります。年長児が奏でる太鼓の迫力ある音を全身で感じてきた子ども達が、「今我こそが!」と全身に力を込めて太鼓を叩き、自分が奏でる音と体の芯まで響き渡る振動に「和太鼓大好き!」の気持ちを表現しています。
最初は音が出るだけで満足だった子どもたちも、自分の音の変化に気づき、友達の奏でる音を聞きながら、心をひとつにして演奏する喜びを感じると共に、お互いに協力し演奏することを楽しむと同時に豊かなリズム感も養います。

アイキスポーツ(3~5歳児)

 当園では、体育教室のアイキスポーツスクールを実施いたしまして10年以上になります。子どもたちが生き生きとした表情で楽しんでいる姿を目のあたりにし、チャレンジすることの大切さや達成感を感じ、そこからあらゆる自信にもつながっていると、子どもたちも保育教諭も共に喜んでおります。保護者の方も、お子さまのお話を聞かれて、喜んで取り組んでいる様子等を感じられているのではないでしょうか。
3歳児・4歳児・5歳児で実施しております。

リトミック(0~3歳児)

 リトミック教育で音楽を楽しむ中で、子どもたちの感受性・表現力が養われます。また体を動かすことにより、筋力やバランス感覚も育っていきます。友だち同士で活動することで、社会性・協調性・積極性なども身についていきます。子どもたちの持つ独特の集中力とエネルギーを十分に引き出し、バランスのとれた豊かな人格を形成していくお手伝いができれば…との願いを持って実施しております。
0歳児・1歳児・2歳児・3歳児で実施しております。

オーロラ英会話(4~5歳児)

 当園では、1998年より英会話のレッスンを始めております。感性豊かなこの幼児期に、英会話を通して異文化に触れることにより、国際的な視野に立った豊かな遊びを創造し、将来子ども達が広く大きな世界で生きていく為の小さな手助けになればと願っております。
4歳児・5歳児で実施しております。

サッカー教室(ASハリマアルビオン) (4~5歳児)

 兵庫県播磨地域で活動をする日本女子サッカーリーグ1部(なでしこリーグ1部)所属の女子サッカーチーム『ASハリマアルビオン』のコーチとトップ選手が、キッズ訪問指導の一環で来園してくださいます。
 ゲーム性のある「ボール遊び」と「サッカー」等を行い、仲間と協力して遊ぶことで「心と体」を育みます。ドイツ発祥のボール遊び「バルジューレ」を取り入れ、運動が少し苦手なお子さまも安心して楽しんでもらえるプログラムです。
 光組・望組(4歳児・5歳児)で実施しています。
 サッカースクール実施日は、園指定の体操服の着用して、体調・気温等に合わせて、トレーナーorTシャツ(長袖・半袖)で調節しています。
 実施日は、毎月配布します行事予定をご覧しています。

通園バス

 愛の光こども園には、大型スクールバス(大人3人・幼児49人乗り)と小型スクールバス(大人3人・幼児20人乗り)の2台の幼児バスがそれぞれ市内外各地を巡り、在園児を送迎しています。また、大型・小型共に園外保育にも利用しており、異年齢の友達と一緒に車内での楽しい時を過ごしています。 昨今のコロナ禍により、通園バス内も徹底した換気と消毒、そして密にならないように対策を行っております。

食育と給食

【食育による保育】
 園舎西側の広大な畑にて、季節の野菜・果樹の苗植え・世話・収穫体験を行っています。野菜等を実際に子ども達が調理して、園の皆で頂く機会を通して「食育」による保育を行っています。
【給食】
 2017年度より、毎日、姫路市夢前町の「株式会社いぐち」より新鮮な食材が納品され、おいしい給食を自園にて調理提供しております。
以下、いぐちさんの紹介をさせて頂きます。
☆ 出来る限り、新鮮な食材で調理し、手作りのメニューにします。
☆ アレルギーをもっているお子さまの情報を、園と共有し対策を検討します。
☆ 季節ならではの献立を作成します。
☆ お米は、夢前町の単一農家に依頼をします。
  ~生産方法・銘柄・出荷日時が分かり、安心してお子さまに提供できる食材を目指します~
☆ 基本的に国産品を優先しています。
☆ 地元で生産された野菜を採り入れます。~子ども達による、体験農業もできます!~
☆ 毎日配達し、鮮度が落ちないようにします。

園庭の植樹 (4・5歳児)

  広い園庭の整備を保護者の協力を得て行っています。希望する子ども達(4歳児・5歳児)も、植樹作業に参加します。自分たちのあそび場である園庭の仲間になる様々な木々を、土と触れ合いながら、自分たちの手で植えていきました。予想以上に様々な木々を植えられました。(ウツギ・タニウツギ・センリョウ・アジサイ・ボケ・オオムラサキツツジ・ニシキギ・サンゴジュ・ムクゲ … 9種類)
 子ども達が在園中は勿論、卒園後も園庭に木を植えたことを覚え、自分たちのあそび場に戻ってきた時には、大きく成長しているであろう木を見て、自らの成長にも思いを馳せてもらえたら…と思います。
 そして、本園のビオトープでお世話になっており、県立やしろの森活動スタッフの方にもご参加頂き、子ども達に植物・木の大切さ、不思議さについてお話しくださいました。 本園では、園庭の植物(樹木、草花、ビオトープの水生植物)を通して、子ども達に不思議との出会いを保障しています。季節に応じて様々な姿を見せてくれる植物。これからも、園庭という安全・安心な環境の中で、子ども達が伸び伸びと、そしてじっくりと不思議と向かい合えるように、園庭環境を整えていければと願っております。

カウンセリング

 子育てに関する心配事の相談や子どもたちの発達・発育を支援するために、臨床心理士によるカウンセリングおよびカンファレンスを実施します。
目  的 
 子ども達が家庭やこども園で楽しく過ごせるよう、保護者が楽しく子育てが出来るよう、カウンセリングを通して支援します。保育教諭はカウンセラーより臨床心理学的観点を採用した指導を受けることによって、乳幼児理解の向上を図ることも目指しています。
◆ 内  容 
● 保護者向け ~キンダーカウンセリング~
 臨床心理士を園に招き、保護者向けの子育て相談を行っています。保護者のみなさんに 少しでも気軽に利用していただけるように、臨床心理士による子育て相談の費用は、愛の光こども園が負担します。
 園児の心身発達に関する疑問・質問・悩みの相談はもちろん、保護者自身の子育てに対するストレスや悩みの相談も受け付けています。また、相談内容によっては各種専門機関をご紹介します。相談によって得た情報は臨床心理士が責任を持って管理します。

課外レッスン

 本園では園舎(遊戯室)や隣接する飯盛野教会を利用して、月曜日から金曜日までの間に保育課外で【アイキスポーツ教室4・5歳児】【ピアノ教室4・5歳児】【A・D・Sダンススクール4・5歳児】【アイゴイングリッシュスクール3・4・5歳児】【書き方教室5歳児】の課外レッスンを実施しております。
14時30分の保育終了後から園にてご希望の課外レッスンへお子様をお連れします。お子さまの興味に応じて、「楽しい!できた!」の気持ちと達成感を「もっと!!」引き出していけるレッスンとなるでしょう。
 それぞれ各ご家庭でお子様と共に検討頂き、申し込みの上どうぞご利用ください。