ホーム>お役立ち広場

お役立ち広場

愛の光子育て支援について

愛の光キッズ

親・子同士で楽しく交流できる場を設け、
社会活動に必要な基盤づくりを目的としています。

愛の光こども園は、2016年度加西市より「子ども・子育て支援拠点事業」として認可を受けました。《愛の光キッズ》は、子どもたちの遊び場所として、保護者の皆さまには子どもとの楽しい関わり方や、子育て相談の場でありたいと願っております。子どもを真ん中に交わり、共に悩み、考え、育ち合える地域のコミュニティー広場です。
『たくさんの笑顔に包まれて、親も子も元気アップ!!』をスローガンに、取り組んで参りたいと考えていますので、多くの方々のご参加、ご利用をお待ちしております。

日時
月曜日~金曜日 10:00~15:00
対象
0歳~就学前まで
内容
絵本の読み聞かせ・わらべうた・子育て相談(カウンセリング)ママの為の子育てサロン(ヨガ教室・コンサート・ベビーマッサージ・リトミックetc.)
費用
無料☆
  • 愛の光キッズ パンフレット
  • 愛の光キッズ 入会申込書

愛の光こどもクラブ

保育終了後に「愛の光こどもクラブ」を開設し、
クラブ終了時間までお預かりします。

愛の光こども園では、子育て支援の一環としまして、延長保育をしております。
「共働き」「核家族化」「少子化」という子どもをめぐる環境の変化の中で、 「帰宅しても近所に遊び相手がいない」「急な用事や仕事のためにお迎えの時間に行くことができない」という保護者の声に応えて「子ども中心」という幼稚園教育の理念を踏まえながら、子どもたちの成長のための環境を整えていくために、愛の光こども園の通常のカリキュラム終了後に子どもたちの「自由遊び」の時間として「愛の光こどもクラブ」を開設しております。これは、保育時間を延長するものではなく、保育終了後の園児たちに、お友だちとの「遊び場」を提供すると同時に、諸般の事情で降園時間にお迎えができない保護者の方のためにクラブ終了時間までお預かりするものです。

日時
月曜~金曜 7:00~8:00
費用
(1号認定児)30分250円
(短時間認定児)日額350円(延長保育利用料)
対象
1号認定児+2・3号認定児短時間利用児
日時
月曜~金曜 午前保育日 11:30~18:00
午後保育日 14:30~18:00
費用
(1号認定児)30分250円
その他
おやつ有
日時
(2・3号短時間利用児)
月曜~金曜 16:00~19:00
(2・3号標準時間利用児)
月曜~金曜 18:00~19:00
費用
(短時間利用児)日額350円
(標準時間利用児)月額3,500円
その他
おやつ有

お母さんあのね広場

保育終了後に園庭を開放し、
親子で安心して遊べる場を提供しています。

数年前より愛の光こども園ではお母様にとって子育てが楽しくなるよう様々なかたちの「子育て支援」を、広く呼びかけてまいりました。そして2005年度より、保育終了後に園庭開放を実施し、子どもたちの遊び場、お母さま方の交わりの場として利用していただければと「お母さんあのね広場」を企画いたしました。子どもたちが今日一日過ごした園での出来事を、広い園庭で親子でお話しされてはいかがでしょうか?
「お母さん、今日どろだんご作ったんだよ。どろだんごはね、こうやって作るんだよ。一緒に作ろうよ」「ブランコこげるようになったよ。みてみて」「お友だちの○○ちゃんだよ!」「ボクのお母さん…」お母さま同士の会話も子どもたちの遊び場では自然に弾み、おしゃべりも笑顔もいっぱいになるといいですね。このように「お母さん あのね広場」が笑顔いっぱいの広場になることを園は願っております。子どもたちの遊びにはルールがあり、ルールを守ることによって、みんなが楽しむことができ、遊びの継続につながります。お母さま方も下記の約束を守っていただき「お母さん あのね広場」が続いていきますようにご協力をお願い致します。

「お母さん あのね広場」のルール

  • 保護者の方の管理責任のもとで遊んでいただきます。
    (園のほうでは、一切責任を負えませんのでご了承下さい。)
  • 出入り口は、園庭東側の通用門をご利用下さい。
  • 保育室への入室はご遠慮下さい。トイレのみが使用可能です。
  • 雨天の場合は、中止となります。
  • 必要であれば各自お茶をご持参下さい。
    (おやつ等は、ご遠慮下さい。)
  • 園庭の遊具は、使っていただいて結構ですが、使用後は各所定場所へのお片付けを、お母さんの管理の下でお願い致します。
日時
午前中保育時:14:00~16:30
終日保育時:保育終了後15:05~16:30
土・日・祝・休園日:休み
長期休業日の時:13:00~16:00(冬休み・春休み)
10:00~12:00(夏休み)
対象
在園児親子
内容
園庭開放
費用
無料

先生あのね広場

「あのね広場」を充実、保護者の方と教師との
コミュニケーションを図っていきます。

当園は放課後の遊び場に…との考えを基に「お母さん あのね広場」と称して園庭開放を実施し、利用していただいております。これまで以上に「あのね広場」を充実したいと考え「教師とのふれあいday」として、「先生 あのね広場」を月1回月曜日に設けることに致しました。当日は教師が子どもたちと遊ぶのではなく広場に来られている保護者の方からお声をかけていただければ、子どもの様子などをお話しする時間がとれるというものです。(通常の広場ですと、教師たちはお掃除や保育の準備をしております。)
また、これまで当園は、スクールバスを運行しておりますために、保護者の方々とは連絡帳や電話でのやりとりでコミュニケーションを図ってきておりました。現在社会はメディアの急速な発展に伴い、人とのコミュニケーションがこれまで以上に難しくなってきていると言われております。このような現状をも考慮して、保護者の方々と教師が笑顔と笑顔の対話を通して、心が通い合いお互いの理解が深まり、信頼関係を築くことが子どもたちのよりよい成長へと繋がっていくことを願い、広場の充実を考えております。お仕事などの関係で参加できにくい保護者の方々とは、参観日など園の行事の時に声をかけていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

日時
第2月曜日 保育終了後
対象
在園児の保護者
内容
子育て相談
費用
無料

学校法人キリスト教飯盛野学園
認定 愛の光こども園

〒675-2241 兵庫県加西市段下町880-29

お電話:0790-48-2733

フェイスブックページ