園庭の芝生植栽

3月26日、よく晴れた午前中、園庭の芝生植栽作業を7家庭8名の保護者の方、そして数名の卒園生などの子ども達の協力を頂き行われました。25センチ×40センチほどの芝生を園庭に敷いていったのですが、広い広い園庭に木の遠くなるような作業…。8名の+子ども達の協力もあって、園庭の半分ほどの面に、1時間半程で無事敷き終えました。敷いた傍から、園庭の地面がフカフカな芝になっていくのが分かりました!! 次に、残りの時間で「目土」を入れていきました。職人級に黙々とひたすらに作業を進めていきましたので、あっという間の2時間弱の時間でした。
 今回、植樹作業と芝生植栽作業を、保護者の皆様にお手伝いいただきました。間際のお願いとなり、もっと早くにお願い出来ておれば、きっと更なる働き「手」がおられたのではないかと思い、申し訳ございません。今後は、子ども達園生活が更に充実したものとなるように、保護者の皆様の働き「手」をお願いさせていただこうと思います。その時には、どうぞよろしくお願いします。
 ちなみに芝を植えていくと、養生の為にしばらくは園庭で遊ぶことが出来なくなります。そこで教会広場に園庭を作っています。シロツメクサの群落もあり、子ども達が遊び込める空間へ環境を整えていければと思います。